<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

季節の楽しみ

お天気つづきとはいえ、さすがに冷え込んできました。
一枚、2枚と着ぶくれてゆきます。
冬ですねぇ。

旦那さんの知り合いで、ハワイで暮らすAちゃんのこと・・・
とっても、おしゃれなAちゃんです。
洋服がとても好き。
しかし、ハワイでは冬のおしゃれはできません。
という訳で、冬の季節がある場所へ出かけるときは、うれしくて、
ここぞとばかりに冬支度で、コートまで着込んで飛行場へ向かうそうです。

まわりから、”Aちゃん、まだハワイだよぉっ!”とつっこまれつつ。。。

もう何年も会っていないAちゃんですが、冬になるとAちゃんの話を思い出します。

季節がはっきりしている日本って、楽しみもそれだけ多いはずなんですね。
と、あこがれのハワイで暮らすAちゃんから教えられました。


d0179306_1420646.jpg
ポーチです。
花のモチーフテープが
トップにぬいつけてあります。
”木馬”の商品です。
テープやリボンなどの素材で一杯の木馬のショールームは、
ものづくり好きには、
宝箱のような場所です。
by goodfabrics | 2010-11-20 15:37

王道の・・・

今朝は店へ向かう途中で立ち寄った駐車場で、おなじみのお客さまとばったり。
”うちが近くだから寄って行きなさいよ”とお客さま。
”すみません。せっかくなんですけど、仕事へ行かないと。。”と私。
”あー。そう、じゃあ、また今度ね。OOが欲しかったから、後で行くわね~”
と、自転車で去っていったお客様。

長いおつき合いということもありますが、
この辺りの方は、基本的に気さくで大らかです。
そんな皆様の生活の一部になっていることは、とても楽しいものだなぁ。
と常々、思っております。

そして、これ。。。
d0179306_15493463.jpg

森永のチョイスです。
好きなんです。こういう、昔からあるお菓子。
なつかしくて。という気持ちも、もちろんあるのですけど、
長年つくり続けられているということは、やはり王道の味といいますか・・
裏切らない安心感があります。

コーヒーとチョイス。合います。
交互に口にすると、甘と苦のエンドレスです。
スイーツと呼ぶより、おやつと呼びたい。

d0179306_166372.jpg

コーデュロイで作るパンツです。
暖かくて、季節感たっぷりで、こちらも王道の素材です。
脇はぎのないデザインで作ってみました。
脚がながーく、見えるのです。
冬の定番に一枚、ぜひどうぞ。
by goodfabrics | 2010-11-19 16:17

12月の準備・・・

12月が近づいてきました。
師走です。
暖かい日が続くので、自覚があまり、ありませんが。

しかし・・・
お客さまとお話しさせて頂くと、季節ごとの行事の準備が早くなっているような。
前だおしと言いますか・・・

本日おみえのお客さまは、そろそろ換気扇の掃除を始めないと~とおっしゃり、
先日おみえのお客さまは、来夏の入園準備だけど、
時間が取れる今のうちにとおっしゃりながら、バッグ用の生地をお買いになりました。

計画性があって、やりくり上手です。

急いでやることはろくなことになりません。
自分のペースでできると、満足度が違います。
頭では、わかっているけれど。 けれど。。。

と、言い訳せず、お客さまに見習って、早め早めでゆったりした準備を心がけ。。。たい。
d0179306_16363624.jpg

    クリスマスの布小物づくりは、いかがですか。
    額サイズの飾りなら、今からでも、ゆっくり楽しみながら作って、充分間に合います。
by goodfabrics | 2010-11-13 17:12

頼りになる職人さん

布を切るときは、昔ながらのラシャばさみを使っています。
d0179306_13431293.jpg

はさみのお買い物にみえるお客さま用には、
軽くて切れ味のいいステンレス製なども扱っているのですが、
いざ、自分で使うとなると、少し重みのある、このラシャ鋏です。
適度な重さで、これから切るわよーとスイッチが入ります。

でも、このはさみはここ2~3年、研いでいません。
いまだに切れ味がとてもいいのです。
研いでもらうのは、以前は刃物を作っていたというTさん。
ご高齢です。
今は、研ぎ屋さんとして自宅つづきで小さくお店を構えています。
何日か預けて、仕上がるとはさみを新聞紙にくるんで渡してくれます。
研ぎ代は、スーパーの入り口などで、その場で研いでくれる場合の4倍位。
何年に一度かの出費です。高くはありません。

Tさん、どうぞ、末永くお仕事してくださ~い。
沢山の裁縫好きな人が頼りにしています。


高崎にお住まいの方でTさんの場所が気になる方は、
江木町のスーパー・ベルク近くの白銀屋さん向かいを目指すと見つかりますよぉ。
by goodfabrics | 2010-11-11 15:01

パッチワーク

先日、お隣の前橋市で開かれているパッチワーク展に出かけてきました。
久しぶりの前橋です。
国道で北上して、利根川に架かる大きな橋を渡ると前橋市内。

パッチワーク展は庁舎の別棟の一室で開催中です。
初めての場所なので、きょろきょろしつつ、展示会場を目指します。
会場に入ると、たくさんの来場者がみえていました。
どの作品も、個性があり、見ていて楽しくなるものばかり。
そしてたっぷりと詰まった時間と思いが、見ているこちらに伝わってきて、感無量です。

解説に、80才の記念と書かれた、大作のキルトがありました。
幾つになっても、ものづくりされているお元気なおばあちゃま。 素敵です。
他にも作品の横に孫よりと書かれた鉢物のお花が添えられていたりで、なんとも和やか。

お馴染みのお客さまにも、偶然お会いでき、
帰りにはドーナツとコーヒーでお茶をして、うれしい一日でした。

d0179306_149419.jpg

クッションです。
六角形に切った布をつなぎ合わせて、花の形に・・・

パッチワークやカルトナージュをされる方には、布コレクターが多いような気がします。
良い柄を見分ける目はとても確かで、
こういう方々が布文化を支えているのだわ。と思うことしきり。
by goodfabrics | 2010-11-09 14:39

小休止には

ぽかぽか日和が続いていますね。
ご近所の猫が、気持ち良さそうに店の前を通り過ぎていきました。

”そろそろ冬支度しないと”とおっしゃるお客さまの言葉に、
そうそう、冬ですよ。冬と我に返っています。

これから何となく気ぜわしい時季を迎えますが、
忙しいとわかっていると、尚更、小休止したくなる性分です。
お茶でも炒れて、甘いものでも一口つまんで。
頭の中が少しだけ、すっきりしてきます。

だらだらは出来ないので、CDを一曲だけと決めて、聴きながらの小休止。
少し前のリリースですが、最近では、アン・サリーさんの三時の子守唄をよく聴いています。

歌声がじーんとしみてくる、とてもいい曲です。
歌って、やっぱり声だよねぇ。としみじみしてしまいます。

元曲は細野晴臣さんだそうです。

こちらも、聴いてみたい。。。

d0179306_13521827.jpg

           ポーチです。
           少しレトロなプリントで。。
           ファスナーは外づけのレース模様のタイプ。
           ころころした形がうけてます。
           手作りして、プレゼント・・・いかがでしょう。
  
 
by goodfabrics | 2010-11-05 14:43

生地店"グッドファブリックス”   のブログです


by goodfabrics
プロフィールを見る
通知を受け取る