<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

つまづかないよ。。

d0179306_813521.jpg

店のディスプレイを製作中。。の図です。。
これが、
こんな風に。。。
d0179306_8151197.jpg

ガラス越しなので、わかりずらいですね。。実物、かわいいっ です。。
三角の旗になるように作った5枚をつないでショーウィンドーにかざりました。
春は入園準備のお客さまがみえるから、
見てたのしんでいただけたらいいなぁ。 とおもいます。

作るときは、完成をおもいえがきます。
それから、つくっていく工程を頭のなかで組みたてる。
このときが肝心。かならずどこかででくわす、つまづくポイントを洗いだします。
(ここで終了してしまうとただのエアー手芸というジャンルになってしまいます。先へすすみましょう)
そして、どうクリアしようか。と対策をたてる。
こうすると、途中、げっ と青くなるということがなくなります。
(本当に げっ! とマンガのようにふきだしがでちゃいます)
工程が多いものほど、これが活きるのですが、かんたんなものもあんがい落とし穴は
あるのであまくみちゃあいけません。
仕上がりの見た目をよくするのにとても役立ちます。
ですが、そんなん気にせず裁断も直裁ちで、
その場のいきおいでがんがんつくっていくというのも、もちろんあり。 
なんですけど、仕上がり具合にこだわる方は、
これをちょっとヒントにしていただけるときっとさらに上達しちゃいますよ。

この旗は裏に接着芯を貼ってます。ぬいしろには貼りません。
できあがりの形がそのまま接着芯の形になってますから、
できあがり図を接着芯に書き、これを型紙がわりにするといいとおもいます。
旗のVのぬいしろを裏側へたおし、ぬいつけるときにひもをいっしょにぬいとめます。
しあげに三角の底辺のぬいしろを裏側へ折ってぬいつけます。
手縫いでももちろんOKで、
図工の時間みたいにわあわあ言いながら、こどもと一緒につくるというのも
おすすめ。
by goodfabrics | 2013-02-25 09:14

おでかけに。。

d0179306_12102143.jpg

快晴ですね。
風がややつよめですけど、
こんなきれいに晴れている日曜日はやはりでかけないとっ。

ということで、お知らせです~。
グリーンドーム前橋の会議室をつかって、手作り作家さんたちの販売展をやっております。
かなり回をかさねているイベントなので、ご存じの方も多いハズ。
d0179306_12151937.jpg

本日5時まで開催されてます。
まだ、間に合いますよー。
おでかけになった方は、
布小物&バッグ作家のRAINDROPさんと焼菓子作家のミッシュさんへぜひ寄ってみてくださいませ。
d0179306_12202617.jpg

そして、前橋からのお帰りには高崎井野町のおいしいクレープのお店・木いちごさんで
クレープをテイクアウトというのもおススメです。(予約しないと買えないこともあるので、要予約とおもいます)
宣伝がつづきましたね。。へへ。
でも、ほんと、おいしいんですよ。。

明日は、店の進行状況をアップしたいとおもいます~。
では、よい週末をおすごしください。。
by goodfabrics | 2013-02-24 12:30

復旧と新しいコト

長々のブランク、すみません~~~っ。
パソコンが。。
ウィルス感染してしまい。。
ダンナさんの同僚Oさんが復旧してくれました。
Oさん、本当にお世話さまです。(重かったパソコンがおかげでとても快適です。さくさく。)
そして、復旧のご挨拶。
たいへん遅くなりましたが、
今年もひきつづき、よろしくおねがいします。
d0179306_10181621.jpg

写真はボートネックのチュニックです。
このパターンで以前アップしたウール2点で自分用を作りました。
(店でよく来てます、アレです)
自分で使うと着心地はもちろん、洗ったあとやアイロンかけ、
着たときのしわの具合がチェックできて、なかなか勉強になります。

暖かい日が来るまでのつなぎにぜひ。
ミシンがけがお好きなお客さまはぜひ、トライしてみてください。

それから、新たに始めることをちょこっとご紹介。。
ワークショップと作品の販売です。
これ、以前からよくお客さまからご質問を受けてました。
なのに、かたくなに手をださなかった分野。
ひとつ仕事量がふえるとひとつ仕事がおろそかになる。
という法則がプレッシャーだったんですねぇ。
ですが、お客さまと一緒に楽しませていただこうっ。せっかく、言ってくださるのだから。
という結論に至った次第。
(長くひっぱった割に意外に安易な結論ですな。我ながら。)

ワークショップはミシンでの製作が未経験の方や始めたけど不安だらけ。
という方におすすめの内容にしたいなぁとおもってます。
経験がなくともやる気のある方は階段をちょっとあがるだけで、ぐんと上達されるもので、
そういう場に立ち会えるのはとても楽しいことです。
いまはメニューを考えているところ。
限られたスペースのことなので、おのずと限界はあるんですが、
その点はどうかおゆるしを。。

作品の販売の方は
手作り作家さんのRAINDROPさんにご協力いただき、
先月から作品販売を始めてます。
(先日、ポーチをお買いあげいただきました、Tさま。ありがとうございます.)
手作りはしないけど、布が好きなんです。作品の販売はしないのですか。と
ご来店いただく方々がときどきみえてました。
RAINDROPさんは長く作家活動されていて、
完成度が高くてかわいい布小物やバッグを製作しています。
今週後半は手作りイベント出展のため作品展示はお休みですが、
そのほかは常設してますので、
手作り作品がほしいーというおきゃくさま、ぜひごらんください。

では、では、これから店での製作に励んできますー。

あ、
キルティング生地入荷してます!
通園、通学バッグにぜひどうぞ。。かわいい生地ばかりですぞ。。
by goodfabrics | 2013-02-18 12:08

生地店"グッドファブリックス”   のブログです


by goodfabrics
プロフィールを見る
通知を受け取る